google-site-verification=Wpblp0dqPPrbP2XvGosSOAX_26hWL2Sluf7-FAmw-CA

ブログ

2021.02.28

花粉のシミ

納車前の車にシミが付いててなかなか取れない!! 

どうすればいい??

.

と 営業マンからのHELP

.

この時期と言えば あれですな・・・・・花粉

.

これが厄介で 磨いても取れない

塗膜のわずかなクボミに入り込んでるのか?磨いて取れたように見えるがよく見ると少し残っているww

画像は納車前なので残しては無いのですが・・・。

これだけ

塗装ブースの中に入れ

65度設定へ

しばらくしたあと 熱くなったブース内でエアガンを使って花粉を飛ばす

そうするとあれだけ苦労していた花粉があっという間に熱いエアーと共に消えていく(プヮヮヮァァァって感じ(笑))

前まで ドライヤーを少しずつあてながら飛ばしていたのですが あまりに時間がかかるので熱したブース内なら早いのでは?ということでやってみたら

まー早い早い

.

一昨年くらいから このての依頼が増えてきた

それまで営業マンが納車前に一生懸命磨いていたのか? それとも花粉が変異してきたのか? たまたま見つかったのか?

.

最近はハイブリッド車や電気自動車等が増えてきたのもあり

あまり長時間高温にするとよろしくないので 時間との闘いでもある

他の作業を止めて 皆での作業

.

あまり依頼が増えないことを祈ります(笑)

2021.01.31

新ガス

半年位まえから新ガスが入っている車がポツポツ出てきている 

エアコンのフロンガスR-1234yf・・・・・・長いね(-_-;)

.

大気開放しても問題ないらしく環境問題を考えての事だろうが

それを回収・充填する機器もこれまでの機器では対応不可

鈑金屋さんとしては買わないという選択は無く( ノД`)シクシク…

買ってしまいましたww

.

マジ高い!

.

車買えちゃうじゃん!って価格

.

でもこれないと仕事出来ない

.

回収して再生しちゃうよって代物

.

再生?・・・・・必要なの?って言われそうですが

.

ガス自体の金額がとんでもなく高いw

今までのエアコンガスの200gは売値で1500~2000円に対して

.

1234yfは15000~20000円超え!!

.

10倍やん(´;ω;`)ウゥゥ

.

1本ですよ(笑)

.

軽自動車で2本 普通車で3本 1BOXになると4・5本必要となり

多少補充は必要だが 回収再生してあげないとガス代でとんでもない金額になるって事

.

今のところ 価格設定がバラバラで決まってなく 1本3万↑で売ってるところもあるらしいが・・・・・・・・。

進化する技術ならまだまだ頭がついていけるが、材料そのものの変化による高額出費は辛すぎる

.

ここ数年では 

環境問題による塗料の変化    (中身が人や地球に優しいってやつ)

超高張力鋼板の使用により、叩き出しからメインが部品交換へ     (大ハンマーでトンカンなんて出来ない)

鋼板の変化による 高出力のスポット溶接機 ブレージング対応溶接機への移行    (鉄板がくっつかない)

特定整備の為の機器    (お高い診断機やら)

そして新ガス対応

.

小さな会社としては 負担多すぎ・・・・( ノД`)シクシク…

.

.

次は何がくるのやら

2021.01.04

明けましておめでとうございます。

連休中 食って飲んで寝て・・・・・・ちょいとドライブからの墓参り・・・・・それしかしてませぬ

.

.

去年は(今もですがw)何かと世間を騒がしているコロナのお陰でことごとくイベントが中止になり

やれること言えば 家飲み 二言目にはどこか行きたい!しか言わない子供達をなだめること

また

GOTOなんぞにお世話にもなれないほど修理依頼が殺到し 目の前の事をこなすのがやっとの日々

.

あっという間の一年だったような気がします

.

自動車業界に限ってではないのですが

技術革新や周りの変化や進化は凄まじく 安全装備 EV化 材料の変化 流通形態 コスト&人の削減の為リモート化又は吸収合併

どこまで付いていっていいやら 分かりませぬ 

.

特に我々の業界では 

特定整備事業と言う認証を頂かないと正規の会社としてやっていかれない事

材料の変化に伴う機械工具の代替え(大きいのはフロンガス回収機かなw)

事業者への負担が結構大きい

.

かと言って 資格や最新設備を整えたとしても 大きな利益には繋がらない

現状維持する、もしくはこの先生き残る為の設備投資にしかならない

その先を見据えて 数年後には辞めると言っている事業所もチラホラww

.

ってことで 考えてても暗くなることしか耳に入ってこないので やめよぅ

.

会社の工場内には 連休を過ごしていただいた修理依頼車が10台

たいてい連休明けには数台入ってくるだろうし 忙しいのは目に見えて分かる

年末のクソ忙しい時に思った・・・・・効率化と言うか工場内での情報の共有化を少しやってみようと思う

システムの構築なんて言葉は自分には合ってはいないが 多少なりの共有化はできると思う

.

まあ 出来るだけお客さんを 待たせたくないってこと( ´∀` )

.

やってみよ

2020.12.26

特定整備

 設備を整え 講習を受けてからの申請により ようやく取ることが出来ました!!

.

特定整備!

今年4月からの施行ではありますが、猶予は4年

その後は 衝突防止やカメラが備わる安全装備が付いた車は バンパーすら外せないケースもあり

この業界では必須な資格となっておりますが

周りの同業者さんは結構 ゆっくりな感じ

.

そうは言っても 現実  バンパーにミリ波レーダーなんぞ付いている車も もうすでにあるんです

多少なりと知識がないとね

特定整備に必要なのは

1.診断機(結構高いの~)

2.カメラのエーミングの為のターゲット(これが意外に高いもの)

3.水平器

4.エーミングするための土地(認証で使っている場所でもOK)

5.知識(講習受ければ良い・・・テスト有るけど)

6.申請書類一式と少々のお金

.

さあこれで胸張って(笑) 仕事できます

2020.12.20

年末は忙しすぎる

ここ一か月 工場の中は修理依頼車で一杯

コロナの影響でお楽しみの忘年会の予定も無く 仕事ばかりしております

例のごとく 入庫した車には「年末まで」のお言葉付ww

.

が!今回は違う!(笑)

.

大破クラスの入庫がいつもより多い(-_-;)

.

それ故工場は回っておりませぬ

内容が濃い

濃過ぎる

時間が掛かって仕方ない

とある車のメインのワイヤーハーネス取替・・・・・。

.

泣きます

中も外もバラバラです(エンジン回り インパネ回り)

普通はしません(付帯作業が多すぎる)

他の仕事もしながらなので

もちろん1日じゃすみません

.

細かな作業もあるので 手袋もできず 両手は傷まみれです( ノД`)シクシク…

忙しさ故のネタはまだあるのですが なんせ忙しい

取引先には 今年中はムリー!と言った車も数台

.

新規も受け付けておりませぬ

.

残り10台・・・・あと一週間 大丈夫だろか

2020.11.01

国産車じゃないの?

部品が本国在庫の為 入荷は3か月からコロナの影響もあり半年かかるかも!!

輸入車ではよくある話w

.

でも目の前にある車は 国産車??

.

なーのーに! 「欠品中で国内にありません!納期未定です!」との回答

???  国内に無い? えっ!国産車じゃないの? 意味わからんww

.

仕方なく お客様の了解を得て、お高めの中古部品にて対応したは良いが 修理歴有の部品・・・・選択の余地は無かった(´;ω;`)ウッ…

.

どんなにヨレヨレの修理歴があろうが、鈑金のお金はいただけませぬ

お客さんからすると

初めに見積もって 安くはない修理代を払っていただく

綺麗になって帰ってくるのが前提ですから~

知ったこっちゃないw ソリャソーダ

.

しっかし! 販売台数は少ないとは言え 普通に走ってますよ この車

次入ってきたとして 部品交換→納期未定→作業出来ない=受けられない 

.

どーしましょ( ノД`)シクシク…

2020.10.18

人生相談

若い同業者さんが仕事終わりに面接に来た

今の会社の人間関係が嫌になったとの事

.

自分より一回り以上若い

.

話をしていくうちに その彼が素晴らしく良いものを持っていることに気が付いた(エラソウデ スミマセン)

仕事が好き・この作業が好き・上手く出来上がったときの達成感はたまらない(ウンウン笑)

ただ職人として工場に籠っている為か 視野が狭くなってるように思えた

.

もったいないw

.

そう思った自分に火が付いた

.

今の鈑金業界 車業界 その先の僕らの仕事の在り方

彼の仕事上の今の立ち位置の確認 やり方・こなし方 

まだまだ やることは 沢山ある!

しゃべった!シャベッタ! 30分ぶっ続け!

喉枯れちゃいましたよw

.

終わりの辺で「そう考えたら人間関係って どねー!でもよくない?(ドウデモイイってこと)」

その言葉が彼には響いたのか? 迷える子羊の目で来てた彼の目が変わった(笑)

.

彼は「業界がそんな風になってるとは知りませんでした、転職は少し考えます

 今日はここに来て話が出来て良かったです ありがとうございました!」

初めて会って話をしただけなのですが、来る時と比べ出ていくときの彼の背中が少し大きく見えましたわ

.

彼の人生 変えちゃったかも(-_-;)

2020.10.18

鈑金屋の仕事かぁ!

ここ最近 大破クラスと言うより高額な部品交換が多く 特にミッション

.

足回りを酷く損傷した為 波及してミッションから異音が出たり

縁石に乗り上げた挙句にミッションケース損傷

車の前側損傷により ミッションケースに付いているセンサーの陥没(構造上ちとおかしい作り)によりミッション取替

.

鉄板を押したり引いたり叩いたりする鈑金屋さんとは、かけ離れた作業が続く

お陰で 塗料やパテのカスまみれな手から 油っぽいお手てになる始末

01

縁石に乗り上げ 亀の子状態になった感じの車

02

削れた部分は画像では見えないが オイルはしっかり漏れてる

通常のミッションは今まで沢山降ろして来たが HV(ハイブリッド)は初めてw

前回りの事故で ミッションの上にあるパワーユニット(インバータ・コンバータ)は何度かあるがミッションとなると不安になり

トヨタさんに聞くと  「あー!エンジンと一緒に降ろした方が早いよ!」www

.

マジっすか!!(´;ω;`)ウッ…

01

結構付属品 多い(-_-;)  やること多い(-_-;) 

CVTフルードの量やら 診断機を使用してオイルの温度からの補充やら

それが 結構メンドクサイ 

02

だって 最近のミッションってレベルゲージ(オイル量を見るやつね)無いんですもの

補充しながら オイル温度みながら 上からではなく下から少しずつ補充

やってられるか!!

だーかーら 買っちゃいました

ちなみに こんな作業

今月 3台目です

.

鈑金屋ではなく メカニックやってますw

2020.10.15

近所迷惑

友人からの依頼

セキュリティーが勝手に働いて 夜中だろうがお構いなく ホーンが鳴って困っている 

.

20年式 GB3 フリード

.

見ると 運転席ドアの開閉を検知しているカーテシスイッチが作動していない感じ

ON OFFしても メーターの表示は運転席が開いているよランプ点灯しっぱなし

.

が!! スイッチの単体点検は問題なし

無理やり配線を外してアースに落としても変化なし

さあ!困ったぞww

.

最近入会した組合のFAINESを使って配線を辿って行くと、それはそれは大きなジャンクションBOXへ・・・・・いくではありませんか( ノД`)シクシク…

配線と睨めっこしても

テスターで電源 アースの確認をしても

どうしてもその大きなBOXにたどり着くんですw

.

意を決して(笑)  友人に高く付くかもよ?の連絡後  分解ィィィィ! 

01

本当は あまり触りたくもない基盤やリレー

02

コネクタの接合部に緑っぽい ショートしたのか?のような跡

03

ハンダが溶けたような跡が これ以外に3ヶ所 基盤の線が浮いてるのが1個所

早速 このヒューズボックスASSY注文   メーカー在庫にあったので次の日には交換できました

.

恐る恐る?組んだあと 動作確認すると見事にドアの開閉検知は作動し

セキュリティーの誤作動はなくなりました

.

とは言え 電気ですから・・・・ちと不安だったので後日友人に連絡をとると

あれからは 鳴らなくなったとのこと

.

一安心です

2020.10.14

工場はいっぱい

 9月の四連休明けから 工場の中の修理依頼車が減らない

.

大破・中波クラスがゴロゴロしているのもあるが 

2・3台納車しても 3・4台入ってくる(増えてるやんけ!)

そんなこんなで 普段はしない 残業ってやつをしております