google-site-verification=Wpblp0dqPPrbP2XvGosSOAX_26hWL2Sluf7-FAmw-CA

ブログ

2022.01.08

あけましておめでとうございます

年末年始は 自宅の大掃除からの墓参り コロナを意識しつつの親戚回り

初めての7日間という長いお休みを頂き(今までは5日位) グウタラと言うより 何かしてた連休でしたわぁ

.

昨年は大きなイベントも無く コロナに振り回された一年でした

.

仕事量の浮き沈みが激しい

緊急事態宣言の前後なんかは酷かったwww

.

部品の入りが悪く 欠品からの納期未定 酷いときには1か月から半年かかるケースも(-_-;)

特に半導体といわれるセンサー類がほとんどダメ

ずいぶんと お客様には迷惑かけてしまいました

.

今年も・・・・・そのへんは変わらないと思われる

.

話は変わり 連休明けの3日間での入庫量は半端なく

見積もり依頼も20台以上したでしょうか・・・。

電話も鳴りっぱなしで事務方はてんてこ舞い

多分 こんな感じが4・5日は続きそう(´;ω;`)ウゥゥ

.

.

これからの自動車はガソリンからHV HVからEV(PHEVもあるか)変化しつつある

鈑金の能力もだが 電装の知識も今以上に必要になってくる

でもまず うちの若い社員さんには 資格を取ってもらわねば・・・・。

無いことにゃ始まらぬ その先も無い 

予定表でもつくりましょうかねぇ(笑)

 

2021.12.24

今年もあとわずか

営業日も残すところ4日

残念ながら 部品の入荷待ち 期日が間に合わない等々で年末年始を冷たい工場で過ごして頂く車が数台

.

それとは別に 「年末まで納車」の名 が付いた車が あと4台

.

それ故 大掃除をしながらの作業になりそうw

.

お休みは    12月29日から  来年1月4日までとなります。

.

本年も皆様には 色々とお世話になりました!!

来年こそは 車業界だけでなく 世の中が良くなりますようーーーーに!!

2021.12.18

オイル管理??

業者さんからの依頼でリビルトエンジン取替・・・・・。

.

鈑金屋ですけど何か?(笑)

.

この車

意外と手ごわい

普通の軽自動車と比べてエンジンを下ろすだけでも一苦労

ドライブシャフトを外すだけでも、リアアクスルを一部外して抜くってやつ

その後の作業で邪魔になるのでアクスルは取っ払っちゃいましたがねww

.

原因としては・・・・・オイル管理不足?

ドレンプラグから抜こうとすると オイルが出てこないからの クランクプーリーは回らない

まあ ヨースルニだ 焼き付きである

.

白煙は出ず オーバーヒートの現象も無く 突然エンジンがかからなくなったとのこと・・・・・。

.

じゃ オイルは何処へやら?

.

人為的ミスか?   オイル漏れもないし・・。

原因はハッキリしてるが詮索はしないようにしよう(笑)

.

にしても 元整備士(今もそのつもりだが)の血が騒ぐのか?

作業が楽しい

リアのブレーキなんか わざとバラバラにして構造を確認したりしちゃう

.

バカですなw

塗装されているとはいえ 綺麗なエンジンだこと

この箱の中には 取替に必要なガスケット類も含まれる

リアのブレーキシュー  

構造はどのメーカーも一緒だが 部品点数や形がそれぞれ違う

それも一興

2021.11.12

ボチボチ

先月末から 遊んでいるわけではないが、少しゆっくり目な感じの現場

うちに出入りしている業者さんらが みんな揃って言う言葉

.

「新車・中古車を扱っているお店がヤバいw!」

.

どうも 各メーカーさんからの新車の入荷が遅れに遅れ

納車が出来ない からーの 全国的な?中古車不足により高騰し予算が合わないケースが出てきてる

結局は 物が流れない =(イコール) 売上に繋がらない

.

そんな感じらしい

.

よく考えたら 取引先ディーラーさんも なんだかユックリでしたな

.

.

工具屋さん 材料屋さん等は 毎日色んな会社に出入りしているため 業界の動きはリアルに詳しい

その方々とお話するのも ある意味 情報入手の一環

.

もちろん 新技術 新構造などの話も 彼らからの入手も多い

大事な取引先さんです

.

.

11月に入り 今まで我慢していた?忘年会の話もボチボチ、、、、、、ウヒヒ!!

子供達のイベントもチラホラ、、、、、辛ッ!

.

でも この一年半以上 夜の出歩きも無くなってたので深夜の俳諧はムリムリ!

年相応で 肝臓に優しく ボチボチでいきますわ

2021.10.10

ワクチン2回目

昨日の昼過ぎに2回目の接種を受けに行き

接種した左肩の痛みで 早くから目が覚め  ダルイの一言(-_-;)

熱は無いようだが、頭がボーっとしてる感じですわ

.

嫁の方はというと・・・・・・同じようにイタイのダルイの連呼しながら起床

しまいには 「何もシタクない 寝ておきたい イタイの嫌だよう!!!」

もはや お経のような感じにしか聞こえないwww

.

.

とは言え 10月に入ってからは 非常に忙しい毎日故 休みではあるが伝票整理

毎年恒例の地元八幡宮さんの秋季例大祭が行われ御神輿がくるので その準備(掃除ってやつです)

.

ゆっくりなんてしてられないww

.

.

.

.

最近の車には 安全装備の充実により

修理する側にも色々な機器も求められるようになってきた

全メーカーの測定器を揃えるのは不可能だが 作業頻度の多い機器は少しずつでも揃えたい

毎回 ディーラーさんに行って エーミングやら調整をお願いするのは面倒ってことでもありますがね・・・・。

.

簡単に出来るのなら 買っちゃえ!!!

ってことで買った機器の一つ!

バンパーに付いているクリアランスソナー(障害物に近づくと ピーピー鳴るやつね)の角度を測る計測器

.

修理の為にバンパーを取外しした後や 新品に取替た時には登録しなきゃならないのだが 測定値の入力を今までディーラーさんにお願いしてた

.

が! 

.

これで行かなくて済む

.

助かる!

.

効率上がる!

.

保険にも申請できる!

.

とは言え 胸張って仕事完了となるわけです

右がデジタル角度計  左がICS登録用アタッチメント

バンパーに付いているソナーに当てて 測定値を読み 診断機にて入力

2021.09.17

台風14号

今日の昼過ぎから雨が降ってきて 3時頃から強風と共に強くなってきたので

.

「よし! 今日は帰ろう!」の号令後

.

強風に備えてシャッターの補強

工場の周りの飛んでいきそうな物を撤去

預かり車や代車の整理

.

と言うことで 飯田自動車は早々に店じまいです

自分は少し留守番はしますがね(笑)

2021.09.05

工具が足りない

ただの  ボルトとナット

工場の隅には 捨てるほどありますわん

ちなみに自分達はボルトナットの頭の大きさで数値読み

12のメガネ取ってー!10のソケット貸してー!とか

工具の一つ 

六角やら トルクスやら 

種類は豊富すぎ&高過ぎで セット物やらは買えませぬ 

12角なんて・・・・・外車が良く使ってらっしゃる

もちろん 揃えていけばもう一台工具入れが必要になる  

絶対そろえるなんて無理 

左サイドメンバー修理

作業の詳細はカットしますが

日産のお車だとは 分かるはず(んなわけねー( ´∀` ))

.

取引先の関係上 台数的に日産さんは少ない

イコール エンジンやら足回りの修理の経験も少ない自分

.

他メーカーさんの使っているボルトナット類の大きさは

10 12 14 17 19 21...がほとんど

工具もそれなりにそろえております

.

なーのに!日産さんだけは!

10 12 13 14 16 17 18 19 21...混在ですww

工具も最低限しかありません

工具を一通りそろえることも必要ですが なんせ日頃使わない大きさ

普段は一つの作業をしながら 次のボルトナットに目を向け 工具の位置を確認!

一通りの流れをつくりつつ作業・・・・・が出来ないw

頭の中で 12なの?13なの?って感じで混乱し

脱着の流れが 切れちゃう

12 14 17 の工具を持てば スムーズにいくところが、12かと思いきや13だったり 17だろうと思ったら18なの?・・・・ありゃ16か!(-_-;)

慣れてないと 作業が止まっちゃう

.

もう少し 工具を揃えるべきか????

.

いやー! 慣れか?(笑)

.

.

やっぱ  苦手です

2021.08.21

盆明けは いっぱい

連休も終わり だらしない生活から一変 仕事モードへ(笑)

.

仕事中の貴方は鬼になるから嫌だー!と 家を出るときに嫁に言われつつ出勤

久しぶりの朝から電話ラッシュ&引取からーの

見積もり作成 各保険会社との格闘? 段取り・・・その他もろもろ

.

なんせ 大破クラス4台 中破クラス5台 その他もろもろなのが7台 それが一気に入るとフロントは大賑わい

見積もり作成ソフトが入ったパソコンは取り合いになりまする~

.

.

この一週間、夕方には あ~とか ヴ~とか 何とも言えない奇声を発し

事務所で嫁と共に ゾンビ化しております

それ故 晩御飯も簡単なモノばかりww

子供達ゴメンヨ

.

.

うーーーーん ネタが無い

2021.06.20

VSA ACC CMBS なんじゃこりゃ!

GP5 フィットハイブリッド のとある大事故車の修理にて

サイド一式お取替え 足回り交換 付随作業でインパネ脱着後

走行中 ABSが作動するというトラブル発生

.

配線ミスか?と思いつつ試行錯誤しているうち どんどんドツボ的なチェックランプ点灯

ダイアグノーシスも 不具合多すぎ・・的な表示をしてくれる

半分泣きながら どうすればいいのか分からない

修理書をみながらの初期化の作業でも 他の不具合がある為、肝心な0点調整すら出来ない

ここで1日半経過・・・・・・。

VSAシステム(ABSやらTRCを使って横滑りやらを抑えるやつ)

ヒールスタートアシストシステム(多分・・坂道発進を助けるやつ)

CMBSシステム(カメラやレーダーを使って衝突を抑えるやつ)

もう ホンダさんに見てもらうしかない!!!

と思いつつも イージーミスだけは起こしたくないと整備士としてのプライドが邪魔をして 再度配線チェックと診断機を使って2時間余り

配線間違ってましたよーーーー!なんて絶対言われたくない!!

.

やれることはやった・・・・つもりと自分に言い聞かせながら

意を決してホンダさんへ・・・・・・・・・。

.

.

すぐ帰ってきたwwwww

.

ハンドルの舵角センサーの0点調整したら 治りましたよ(笑)!!

ハンドルポスト部分の脱着時に舵角センサーがズレたんでしょうね

舵角センサーが色んなシステムに関わってるので いっぺんに異常を表示したのでしょうね~

.

長くに戦ったものが解決したことが嬉しいようで 悲しくなる感じ・・・。

汎用の診断機では ダメなのかぁ

ショック!

.

やはり専門分野では各メーカーさんの診断機が一番なのねん

2021.05.30

ゆっくりな感じ

GW中をうちの工場で過ごしていただいた修理依頼車をこなし

明けにポツポツ入ってきた仕事を仕上げていくと  ふと 気づく

.

連休明けなのに 電話の数が少ない 珍しい・・・・・。

.

半ばを過ぎると 少しゆっくりめな仕事量

.

工場に出入りしている業者さんに 周りの状況を聞いてみると

「連休明けはどこも暇で遊んでますよ!」

マジか!(;´Д`)

.

取引先に聞いたところ 入庫が少なく売り上げも前年比でいくと少なすぎる!!

とのこと

.

なんなんでしょか?

よーわからん!

やっぱ コロナの影響なのか?

.

まあ そうなると やることは一つ!(いや 3つ以上あるか(笑))

.

若い子への技術習得への道のスピードアップ!(イジメとも捉えられるが)

.

早く覚えてもらわなきゃね

後ろから

要らなくなったパネルを凹ませ

パテを使っての成形

.

.

前から撮ったら怒られるから

隠し撮り( ´∀` )

.

1時間以上やってたかなぁ

.

でも30点www