google-site-verification=Wpblp0dqPPrbP2XvGosSOAX_26hWL2Sluf7-FAmw-CA

スタッフブログ

2023.06.04

ワイヤーハーネス取替

NBOXの前回りの修理(似たような事例を前にも載せたよーな マアイイカ)

この手の車で注意しないといけないのが

トランスミッション前部に付いてある ピックアップASSY(回転数を見てる)の損傷

.

コンデンサーラジエーター部を 追突事故等により 押されて損傷した場合によく見ておかないと

とんでもない事になる場合があるんです

指で差しているのはコネクタ

その右側にあるのが ピックアップASSY 

ちょうどラジエーターの真裏にあるので 損傷確率が高い部品

.

ちゅーか! メーカーさんには もうちょっと考えて作って欲しいところ

例えば カバーを付けるとか!

.

今回はコネクタ部の割れだけで済んだのですが

過去には ピックアップがバラバラで 中身がトランスミッション内部に入ってしまい

ミッション交換となったこともありますから

.

と ここまでは序の口でして

コネクタ割れや配線切れが数個所あったので ワイヤーハーネスを一式替えるようになったのですが

これまた ハイゼットのルーフ鈑金同様 泣きました(=_=)

.

.

エンジンが乗ったまま ハーネスを替えるとなると

まともに替えられない

インマニ セルモーター オルタネータ その他モロモロの 脱着が必要

下からも上からも手を突っ込んでからのー!狭いし 手は痛いし ツッてしまうし

他の仕事をしながらでしたが 3時間以上かかったでしょうかね~ モオシタクナイ

保険会社へ 提出する画像 

苦労を認めて頂くために これを含め数枚の途中写真を送りつけておりまする

右手は気付くと 傷まみれ

長い間 エンジンルームに手を突っ込んでたので プルプル震えてたw

.

無理矢理配線修理で やったろうかとも思ったが

パルスを拾っている配線もあったので 後の事を考えると 怖くて断念

.

.

やりたくない作業のトップ10には 

見事 入ってくれましたわ