google-site-verification=Wpblp0dqPPrbP2XvGosSOAX_26hWL2Sluf7-FAmw-CA

スタッフブログ

2021.01.04

明けましておめでとうございます。

連休中 食って飲んで寝て・・・・・・ちょいとドライブからの墓参り・・・・・それしかしてませぬ

.

.

去年は(今もですがw)何かと世間を騒がしているコロナのお陰でことごとくイベントが中止になり

やれること言えば 家飲み 二言目にはどこか行きたい!しか言わない子供達をなだめること

また

GOTOなんぞにお世話にもなれないほど修理依頼が殺到し 目の前の事をこなすのがやっとの日々

.

あっという間の一年だったような気がします

.

自動車業界に限ってではないのですが

技術革新や周りの変化や進化は凄まじく 安全装備 EV化 材料の変化 流通形態 コスト&人の削減の為リモート化又は吸収合併

どこまで付いていっていいやら 分かりませぬ 

.

特に我々の業界では 

特定整備事業と言う認証を頂かないと正規の会社としてやっていかれない事

材料の変化に伴う機械工具の代替え(大きいのはフロンガス回収機かなw)

事業者への負担が結構大きい

.

かと言って 資格や最新設備を整えたとしても 大きな利益には繋がらない

現状維持する、もしくはこの先生き残る為の設備投資にしかならない

その先を見据えて 数年後には辞めると言っている事業所もチラホラww

.

ってことで 考えてても暗くなることしか耳に入ってこないので やめよぅ

.

会社の工場内には 連休を過ごしていただいた修理依頼車が10台

たいてい連休明けには数台入ってくるだろうし 忙しいのは目に見えて分かる

年末のクソ忙しい時に思った・・・・・効率化と言うか工場内での情報の共有化を少しやってみようと思う

システムの構築なんて言葉は自分には合ってはいないが 多少なりの共有化はできると思う

.

まあ 出来るだけお客さんを 待たせたくないってこと( ´∀` )

.

やってみよ