google-site-verification=Wpblp0dqPPrbP2XvGosSOAX_26hWL2Sluf7-FAmw-CA

スタッフブログ

2022.02.13

エンジン始動不能?

ボディー横に車が突っ込んできた修理依頼車がトラックに積まれ入ってきたが

レッカー屋さんから一言

「キーはONになるが、何故かエンジンがかかりません」
押して動かすので 手伝ってください

.

.

なぜ?

エンジン回りでもないのに?
配線が切れた?
衝撃でヒューズでも切れた?

なにせ車重は2トン近くある車、足回りの損傷は無いが2・3人で押すのはチーと辛いw

.

.

少し考え・・・・・・・思い出した!!

診断機だ!

衝突判定検出以外にも 色々出てたがとりあえず これだけ消してみた

つないでみると
やっぱり出てきた(笑)

.

先日 フロント周りの修理依頼で入ってきた
プリウスアルファと同じ症状www

.

診断機で出てきたコードを消去後
普通にエンジンは掛かった・・ヨカッタヨ

.

事故による
ハイブリット系の保護のためか?
本当のところは分からないが
レッカー作業をする側としては
大変迷惑なシステムだーね

.

もしかしてこれからEV化が進むと こんなことがしょっちゅう出てくるのかな?

.

.

これからレッカー作業する場合は
診断機持参と言う言葉がついてきちゃう訳ですなぁ