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スタッフブログ

2022.12.26

何台変えただろう

先月から 何故か多い クォーターパネル取替

大小含め 8台・・・・・・多すぎですwww

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クォーターパネルを取り換えると言っても 作業は車によって違うもの

スライドドアを外さないといけない

リアガラスを外さないといけないもの

室内のエアコンや リアシートを外すもの

損害が大きいものになると 足回りの脱着も

その他 必要な範囲で内張やクォーターガラスの脱着 車の形状により外さないといけないものは多数

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鉄板を切って スポット溶接や半自動溶接を使ってくっ付けちゃう

ここまで来ると 技術も必要ですが 知識(情報)も必要となる

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だって 全部 車もメーカーも違うのですもの

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上の2台

同じクォーター取替だけど 作業や求められる技術は全く違う

説明すると 長くなるから簡単説明

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パネル溶接に関しては 右側の白い車は貼り付けるだけで 難しくは無い

切って付けるだけ

ただ 溶接となると 火の粉が飛ぶので 脱着しないといけない部品が多すぎるので大変

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左側の茶色の車は 切った貼った(溶接した)部分が常に見える所ではあるので、溶接に関しての技術が必要

あと 周りのパネルやテールレンズとの建付け 隙間合わせなど 細かな調整をしつつでの溶接が求められる

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同じ作業のようで 全く違う この2台

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苦労してますわぁ

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勿論 長く乗って貰うためには 防錆処理 付属品取付時のボルトの確認やらは 怠りませぬぅ